睡眠は大事!夢は見る方?見ない方?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAK86_asacyun20140125_TP_V

今日は朝から雨です。
昨日の夕方から雨が降り出し昼間の暑さが嘘のように一気に涼しくなりました。
湿度も高くなく、雨が降っていても過ごしやすい1日でした。
しかし温度変化が激しいので体調管理だけはしっかりしなければまなりません。

最近ですが、すごく毎日が眠たいです。
昔は夜2時頃に寝初め、朝は7時に起きても身体は普通でした。
今は0時を過ぎたあたりで眠たくなるのです。
やはり年は取りたくないですね。
とは言ってもまだ30代なんですけどね。正直に言えば40手前ですけど・・・。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるのですが、自分では寝ているので正直よくわからないのが普通だと思います。
私は夢を見たという感覚や記憶がまったくないですし、夜寝てから朝目覚めるまでまったくもって目が覚める事がありません。意識の無い感覚ですかね。
夜中にトイレに目が覚める事もほぼ無いです。
トイレで目が覚める事は1年に1回あるか無いかですね。
年を取れば年々増加していくみたいなのですが、1日に1回でも夜中にトイレで目が覚めるのは、夜間頻尿の可能性があるみたいです。
2〜3回、目が覚めるようなら、夜間頻尿の可能性は大らしいです。
ちょっとでも気になるようなら調べてみるのも大事ですね。

スポンサーリンク

そして夢なのですが、個人的に夢もまったく見ないので・・・。
少しぐらい現実離れした夢とか見てみたいんです。
夢を見るなら楽しい夢みたいですね。
怖い夢を見てうなされて目が覚めるのは勘弁です。
小学生の頃とかは何かに追いかけられるとか、高いところから落ちる夢などは見たことあるような気もします。

夢を見ないという事はグッスリ眠れてるんでしょうかね。
しかしどこかで聞いたのは、夢を見ない人は人格障害と聞いた事があります。
正直ないない! そんな事で判断されたらたまったもんじゃありません。
基本人間は睡眠中は夢を見ているようです。
なので、私も夢を見ていないのではなくて、ただ覚えていないだけなのです。
よく夢を見るという人は、眠りが浅いといわれてます。
眠りの浅い人は基本的に、不規則な生活を送っている方に多いと言われてるみたいです。
体内時計がおかしくなっているみたいですね。
それを考えれば私は不規則ではなく、毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きる事を毎日繰り返しています。
それでぐっすり眠れて夢も見た記憶がないんでしょうか。
休みの日はいつもより長く睡眠をしてしまうので、頭が痛かったり、目の奥が痛かったりするのでしょう。
やはり生活時間が正しいに越した事はないみたいですね。

寝不足は本当に体に悪いですからね

ブログランキング
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする